人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真珠と肌
真珠と肌_d0144806_18193663.jpg


いつものように、マニアックです。

真珠は、表面を「真珠層」その下の層が「稜柱層」、「有機質層」、「核」と層になっています。

真珠の表面を覆う「真珠層」のキメが細かく整っていることが、真珠が美しくあるための条件となります。

そして、お肌のお話です。

人間の肌も層になっていることを勉強しました。

大きく分けると、「表皮」と「真皮」。

表皮は、「角層」、「角質細胞」、「基底層」とさらに細かく層になっています。

真皮は、表皮の下でクッションの役割をしていて、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸と、テレビショッピングとかで聞き覚えのある素材などで出来ています。


表皮の部分は、なんだか真珠層に似ていて、両方ともキメが細かいことが美しさの条件というところも共通点のように思えました。


綺麗に結晶した真珠を、ずっとその美しさのまま保っておくことは容易です。
けれど、真珠は一度、結晶してしまうと改善できません。


人間の肌は、つねに生まれ変わりますので、たとえ今は悩みが多くても、正しい方法さえ見つかれば改善ができるところが、両者の大きな違いになります。


真珠と肌_d0144806_21294590.jpg



こちらは、新兵器。モイスチャーチェッカーです。人間の肌の水分量を、ぴっと検査できます。

宝石の鑑別機器には興味を示さない女将連(若と大)も興味ありげです。


駒の湯の温泉で実験してみたら、とても良い結果がでたのですが、他の温泉や化粧水ではまだ実験していませんので、これから徐々に試していきます。

真珠と肌_d0144806_21415774.jpg

by komanoyu | 2011-12-13 23:59 | 温泉と肌
<< クレンジングと洗顔 皮丘と皮溝 >>