<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
少しづつ春が恋しくなってまいりました。
d0144806_16341768.jpg

[PR]
by komanoyu | 2008-02-24 16:34 | 日記
雪です。
 先日、昭和初期のレジスターを探して、魚沼をうろうろしてみました。いくつか古い木製のレジスターを見つけたのですが、欲しいのはブリキ?のレジスター。一台だけいいのがあっても、未だ現役で売ってもらえませんでした。
d0144806_1426020.jpg

うろつく最中に見かけた猿の置き物。この写真の物とは違いますが、イワザルの置き物だけ持っています。言わ猿は、この喋りすぎる主人の憧れです。
[PR]
by komanoyu | 2008-02-23 14:30 | 日記
魚沼牛です。
昨年より駒の湯山荘で使っている魚沼牛のユッケ。
d0144806_15231662.jpg

どのようなところで、育っているのか見に行ってきました。立派な黒毛和牛と、搾乳用のホルスタインが飼われていました。
冷凍にせず、こちらから新鮮なお肉を届けてもらっています。
d0144806_15245485.jpg

かわいこちゃんが牛舎の中にいました。駒の湯にも、馬が欲しいです。
[PR]
by komanoyu | 2008-02-22 15:25 | 日記
いい天気が続いています。
d0144806_15203441.jpg

山が奇麗です。
[PR]
by komanoyu | 2008-02-22 15:21 | 日記
天然のカジカ
こちらは、朝ごはんに使っているカジカです。
d0144806_17474246.jpg

魚野川で、地元の人が取った天然もの。
d0144806_17492832.jpg

[PR]
by komanoyu | 2008-02-19 17:49 | お食事
岩魚のふる里
魚野川の湧水で育った美味しい岩魚を、駒の湯山荘は炭火で焼いています。
d0144806_1744320.jpg

いつも岩魚を届けてくれている高野養魚場さんです。
d0144806_17452726.jpg

[PR]
by komanoyu | 2008-02-19 17:46 | お食事
吹雪です。
昨日、お呼びがあって大湯に行ってきました。駒の湯山荘への入口は雪の壁。すさまじい大雪で、車の駐車する場所にも困るほどでした。
d0144806_1349730.jpg

[PR]
by komanoyu | 2008-02-18 13:49 | 日記
お世話になっています。
くりっく
パソコン教室です。本当は大女将が通うはずだったのですが、代わりに息子の主人が通っています。駒の湯山荘のブログの親です。
[PR]
by komanoyu | 2008-02-16 14:26 | リンク
悠久山の動物
新潟県長岡市の悠久山には、無料の小さな動物園があります。サルと、ツキノワグマとたぬきとキツネがいます。この日はツキノワグマの姿はありませんでした。

d0144806_1541542.jpg

たぬきです。駒の湯山荘にもたくさんいます。こちら、もっとも古いかたちの犬科だそうで、生態は日本的です。夫婦はとにかくよく喧嘩する割には、離婚率は低く、よそ様には愛想がいい。ときどき、若いのと浮気すると、あっと言う間に本気になって駆け落ちしてしまうことも。スマートではないのですが、真面目でどこか憎めない。

d0144806_1543583.jpg

こちらはキツネ。夫婦仲はとてもスマートですが、たぬきなど比にならないくらい多くの浮気が観察されていると、昔、本で読みました。
 何年かおきに、白狐が駒の湯周辺に現れます。白狐は人間に、とりつくという言い伝えがあるのですが、毎回、よく人間になつきます。
[PR]
by komanoyu | 2008-02-09 15:01 | 日記
ふきのとうのお味噌汁
まだまだ、早いですが、駒の湯山荘での調理法について少し。
フキノトウのお味噌汁なのですが、よその板前さんは、ふきのうとうを他の野菜のように下湯でしてから、お味噌汁に入れる人もいますけど、やはり駒の湯では田舎のおばちゃん流に生のふきのとうを軽く刻んでそのままばっと味噌汁の中に入れる方が苦味もなく、なんといっても香りがよいと思うのです。

d0144806_14271022.jpg

同じ写真を二度も、ミスではありません。
[PR]
by komanoyu | 2008-02-09 14:27 | お食事